愛媛マラソン2013 高橋尚子さんの前日の行動

愛媛マラソン 愛媛国体 高橋尚子

t f B! P L

本日2013年2月10日、過去最多の7992人が参加した
第51回愛媛マラソンが行われました。

男子は城武雅さんが2時間19分52病で2年ぶり2度めの優勝。
女子は柳沢美穂さんが2時間49分10秒でレースを制しました。

ゲストランナーとしてシドニー五輪女子マラソン金メダリストの
高橋尚子さんが参加しました。
その高橋さんですが・・・・・

高橋尚子さんのランニング教室が9日、
県総合運動公園ニンジニアスタジアム(愛媛県砥部町)で
行われ、県内の中学生122人が筋力トレーニングの
方法や正しいフォームを学びました。

10日の愛媛マラソンでゲストランナーを務める高橋さんが
昨年に続いて実施したイベントで、参加者は尻の筋肉や
腹筋を強化する練習に取り組んだ後、
安定したフォームのつくり方を実践しました。

参加者は腰の位置を高く保ち、肩ではなく
ひじを振ることなどのポイントを何度も確認しました。

最後に高橋さんが世界最高(当時)をマークした2001年の
ベルリン・マラソンの平均的なペースを体験。

トラック一周を80秒弱で走った生徒からは

「きつい」
「短距離かと思った」

と驚きの声が上がっています。

高橋さんは
「愛媛の子たちはすごく元気で
積極的に学ぶ姿勢が伝わってきた。この中から
4年後の愛媛国体の選手や日の丸を背負う選手が生まれてくれれば」

と期待していました。

QooQ