山形の方言「はらだくさい」とは?

t f B! P L

TVで取り上げられていました。

もちろん「原田臭い」という意味ではないです。

1. おかしいこと・奇妙なこと
 使用例「あいつはちょっとはらだくさい」
 「体がはらだくさい」

2.うさんくさいとか、何やら怪しい、あるいは変人を指す。

といった意味があるらしいです。

山形の方言である「はらだ」という言葉があり(嘘やいい加減という意味)
それに「~らしい」という意味の「くさい」ついて「はらだくさい」
という言葉になりました。

山形在住の原田さんにとってはいい迷惑ですね。^^;

標準語で言うと「胡散臭い」でしょうか。

「胡散」には疑わしいと言う意味があります。
「くさい」は上記と同じく「~らしい」という意味がありますので

「はらだらしい」=「胡散くさい」

と理解してよいのではないのでしょうか。

私が住んでいる愛媛県にも、もちろん方言はあるのですが、
東北地方や九州地方と違って全く意味がわからないという
ようなことは少ないのではないでしょうか?

例を挙げてみますね。

「ほやけんよ~」 → 「だららだよ~」
「帰ってこうわい」 → 「帰ります」
 ※帰って、また来るという意味ではないです。

QooQ